ドキュメント管理に悩む
以前から、自分用メモを色んなところに書きためてきている。
しかし保存場所や書式がその場その場でばらばらなので、いざ「これって前に調べてメモしたよな」と思っても見つけるのが難しくなってきた。
これじゃいかん。
具体的にどうなっているかというと、
こんなにある(´Д`;)
しかも保存形式がばらばらなので取り回しが効かない。たとえばpukiwikiで書いたメモを他に移すのって、pukiwiki書式で書いているので難しい。
保存する時にはそれなりに考えているはず。たとえば携帯からでも見たいものはpukiwikiに、とか。それにしても散らかりすぎている。
理想の形
じゃあどうなれば望ましいのか、ゴールイメージを書き起こしてみよう。
- 閲覧
- どこからでも見ることができる。
- フォルダ構造に沿って階層構造で見ることができる
- オーサリング(編集)
- ローカルのエディタで書ける
- 修正はweb上でもできる
- wiki書式で書ける
- 編集しながらリアルタイムにプレビューできる
- 記述の書式
- パブリッシュ(公開)
- エクスプローラでファイルを所定のフォルダに置くだけですむ
- もっと言えば、フォルダに置きながら編集できる
■既存サービスでは?
おそらく大きなポイントは「ローカルのエディタで編集→所定のフォルダに置けば公開」という要求だろう。たとえばpukiwikiは、この要件以外はほぼ満たしている。(あとは書式くらい。)
はてなダイアリーのようなブログもそうで、ローカルに書いたメモを「アップロード」するという一手間がかかる。
githubやbitbucketも同じで、これらは構成管理サービスの機能の一つという位置づけなので、ローカルで編集→pushという流れになるのが自然。
githubやbitbucketはリポジトリごとにwikiページを持ててそれはweb上で直接コンテンツを編集できるが、それならpukiwikiと変わらない。
「ローカルで編集〜」を満たすとなると利用できるサービスは限られる。Dropbox, EverNote, Google Drive のようなオンラインストレージ系だ。
オンラインストレージ系サービスが、そのストレージの中身をうまくwebで閲覧できれば目的が達成できるかもしれない。
すでに調べるまでもなく、これらのサービスでは単純なhtmlファイルならwebで閲覧できる。あとは残りの要求をどこまで満たせるか・・・。ということで、それを中心に調べることにした。続く。