ruby 1.9 でATOKダイレクトを使う

ruby 1.9 の環境でATOKダイレクトプラグインをインストールしようとすると、以下のようなエラーが出てインストールすらできない。

セットアップ用件を満たすプラグインが存在しないため、セットアップを実行できません。
ロード中に以下のエラーが発生しました。
hoge.rb : [SCRIPT] スクリプトファイルのプラグインの文法チェックに失敗しました

調べてみると、どうもATOKダイレクトの本体が jcode.rb を必要としているらしい。
jcode.rb は 1.8 までは標準添付されていたが、1.9 では処理系が多言語対応したため不要になり、添付されていない。
そこで LOAD_PATH に適当に 1.8.x の jcode.rb を置く。これでインストールは成功する。

ただし、インストールは成功するものの 1.9 + jcode.rb というイレギュラーな環境では思わぬ副作用があるかもしれないので、できれば jcode.rb は空ファイルにしておきたい。
が、ATOKダイレクトが jcode.rb の関数を使っているので完全に空にはできない。

今のところ判明しているのは jlength。とりあえずこの関数だけ残して使い続けてみて、また別のプラグインで NoMethodError が出たときに追記していけばいいかと。

本当はATOKダイレクト自体が Ruby 1.9 に対応してくれるのが一番だけど、1.8 のことも考えると難しそうなので「最新版の言語を使う人間の宿命」としてこちら側が覚悟しないといけないのだろう。


言わずもがなだが、プラグインスクリプト側が(jcodeに限らず)Ruby 1.9 に対応してないとどうしようもない。これも自助努力で対応すべし、と。