ドキュメント管理に悩む3 Dropboxの応用

前回の結論で、公開するテキスト(html)ドキュメントをDropboxに置くことに決めた。

  • 公開されてもよいoffice文書は Google Drive
  • zipやアプリ、音楽、動画などの公のコンテンツやアーカイブは SkyDrive
  • それ以外は Dropbox

Dropboxは publicフォルダに置いたhtmlファイルを

http://dl.dropbox.com/u/****/index.html

という感じでWebアクセスできる。これが他のサービスに無いありがたい機能だ。

しかし弱点は静的なファイルしか置けないこと。javascriptは動くが、サーバーサイドのスクリプトが動かない。
なので、たとえば「docs/ 以下のファイル一覧を表示」とか検索機能とかができない。そうなると「そういうことをやりたければpukiwikiだろ」という話になってループしてしまう。なんとかならないものか・・・。

そこで考えました。コンテンツはDropboxに置いておいて、Webサービスレンタルサーバーが担えばいいんじゃないかと。
レンタルサーバーの WebAppが Dropbox のコンテンツを参照して、加工なりなんなりしてクライアントにレスポンスする。なかなかよいのでは!

Dropboxのプライベートなコンテンツにアクセスするには認証してAPIを叩く必要があるけど、パブリックなコンテンツはそんなもの不要。phpなりsinatraなりで簡単に実現できそう。

■やってみる